羊毛フェルト小物作り

明日は 羊毛フェルトで 小物を作ります

東京から そよかぜ屋さんが きて おしえてくれます


なにを作るのか たのしみです

ぜひ ちくちく しにきてください



移動喫茶キンメのひらさかかりんです

わたしのなかの水と
そのひとのなかの水と
そこの水とで
お茶の味はかわります

つるの湯さんで淹れたお茶は
おもっていたのとはちがう味で

この味が
いまここにあるものなのかと
ひとり考えていました

うまくお届けできたかな

湯のはった銭湯をはやくみたいです

みなさん
ありがとうございました



ジブリに感謝


石巻在住の、のべちゃんです。今日は、ジブリ作品を三作観ました。富士山を眺めながら、映画を観たのは初めてです。ジブリ作品は、背景が綺麗だと思います。葉っぱの緑、幹を下から見上げている絵。後、スピード感がたまりません。トトロは、やっぱり自然の偉大さです。宅急便は、人の暖かさ。ナウシカは、ようわからんかった。今回観て、またジブリが大好きになりました。ちびっこも来ていました。
つるの湯祭りも、だんだん地域に浸透してきました。毎日、富士山の壁画を見にきてくれる人も、増えてきました。
極寒の地にて。

映画上映会

明日は みんなで 映画をみます

風の谷のナウシカ
となりのトトロ
魔女の宅急便

朝 10時から やってます

どうぞ みにきてください

雪の日のできごと


被災してきて知り合いました。現在アパート暮らしです。とっこちゃんです。
今日はさっこちゃんの大正琴に、初めてふれてみました。右手と左手がうまく使えず、音が全部おなじ(なんだこりゃ)とてもむずかしい。
大阪から来てくれたかりんちゃん(とってもかわいい)おいしいお茶をいれてもらい、ほっこり、ゆったりした時間をすごし、気分がほぐれました。ありがとう。

今日、見えなかったものが見えた。

きょう石巻にやってきました、中嶋佑一です。
今日は移動喫茶キンメさんに着いてきました。

石巻はマンガロードがあります。
アゲアゲです。

空の光り方がとてもキレイです。

鶴の湯へ行きました。
ここで富士山を見ました。
また、数日後にはまた違った富士山が観えるかもしれません。

素敵な
人達がたくさんいました。
年齢も、生活も、様々です。

今日は鶴の湯の暖簾を作るお手伝いしました。

鶴の湯は今はお湯がありませんが、
とても不思議な時間が流れています。

中国茶を飲み、
起源不明秘伝カレーをいただき、
藤子不二雄A先生もビックリなことも簡単におこるのです。

鶴の湯がまた再開する時には、
また何か不思議なことがあるんかな。

ここではそんな空気が自然と流れているようです。



移動喫茶キンメ


今日 明日 大阪から 移動喫茶キンメさんが きてくれてます
かりんちゃんの いれるちいさなお茶は あったかくて ほんとうに おいしい
ナウシカにでてくる チコの実を おもいます

ぜひ お茶っこ しにきてください



夜 海老由佳子ちゃんが 帰りました


えびちゃんは 藍 と お母さんと たくさん
お話して とても素敵なのれんを
作ってくれました

朝 はやくから
夜 おそくまで
作ってくれました


のれんができたとき
お父さんが きてくれました

のれんと えびちゃんを見て
笑ってました
返せるように がんばります
と 言って 葉っぱが ゆれるみたいに
笑ってました



えびちゃん ありがとう

権田です

石巻に来てから
毎日 カレーを食べています

ストーブの上で調理した

ちえちゃんが考案した無限カレー
毎日何らかの具材とルーが注ぎ足されて
いきます


つるの湯祭りに来ると無料で無限カレーが
食べられます

無限カレーは極楽なのです


朝 幸田千依ちゃんが 帰りました

ちえちゃんがきて
脱衣所に キラキラ
とか パーパパー
とか いろんな 光の子
きました




絵 ありがとう

つるの湯さんにありがとう。

こんにちは。
13日につるの湯さんで踊らせていただいた、高須賀千江子です。



つるの湯さんの白と黒のタイルは、昭和初期に建てられた時のまま。
宮城沖地震も今回の東日本大震災にもびくともせず、がっちりと店を守っています。


脱衣場にある籠も45年以上は使い続けていて、壊れる気配もなく今もしっかりと現役。


使い捨てではない、日本の技術の塊のようなつるの湯さん。


ここで毎日お母さんやお父さんがお掃除をして、
ここで毎日、沢山の人が癒されてきたのだろう。


私はつるの湯さんに対しての敬意と感謝を踊るだけです。
踊りは毎日の生活から生まれ、毎日の生活がなかったら踊りは生まれない。


つるの湯さんで行われてきた毎日の姿を心を込めて、改めて伝えてみる。
たったそれで、何かが伝わるのだと確信していました。


見てくれたのおばちゃんたちの、終わったあとの笑顔忘れない。目を真っ赤にして感動してくれていました。
受けとめてくれる人がいるから、私の踊りもまた成り立っています。

有難い。
ありがとう。


踊りの前に皆でやったストレッチは、寒い寒い石巻で、少しでも温まってほしくてやりました。
毎日自分と一緒にいてくれてる自分の体に、触れてみる、感じてみる。
「改めて感じてみる」ことで、血液は流れて、ほぐれて、変わってくる。

人には沢山の可能性が詰まっていると感じてほしいと、想ってます。



つるの湯さんが、どうかこれからも温かく、安らぎと活力の場でありますように祈っています。


お母さん、地元の皆様、さっこちゃん、皆、ありがとうございました。


感謝を込めて。


高須賀千江子

これは必見ですね!!!

のれん作りは海老由佳子さん。暖簾が染め上がるのに8~9回も藍染を繰り返すと聞き、寒空の中での作業を思った。やさしくて深い藍の色。いよいよ今度は文字が入る段階です!
富士山を描くのは権田直博さん。
富士山もだんだん形が現れて色も濃くなる。こちらも丁寧に一筆一筆入っていき、平面の壁に奥行きが生まれてくるから不思議!どちらの行程も見ていてとても面白くなかなか見れないので、石巻の皆様ぜひつるの湯さんに足を運んでみてください☆☆☆
佐々木緑

素敵な一日に感謝

チンドン隊で三味線を弾かせていただきました佐々木緑です。
さっこちゃんが鳴り物で先導してくれて本当に楽しかったよ♪着物姿に赤いほっがなんとも可愛くて似合ってたね♪
今日は踊りだけでなく人の手が作る心の込もった作品と活動に感動の一日でした。
美味しいカレーやスープ、おからもごちそうさまでした。あたたかいスタッフの皆様に感謝の気持ちでいっぱいです!仲間に入れてくれて本当にありがとう!!!

高須賀千江子さんの踊り

12/13(火)はつるの湯さんのお風呂場にて高須賀千江子さんの踊りが披露された。かつてこんなにもキラキラと美しく、感動した即興表現があっただろうか。
銭湯をモチーフとして日常のなにげない動作が踊りとして昇華されていたのだ。仕事や入浴、掃除など。あたりまえの暮らしができる喜び、明日への希望や祈りがとてもエネルギッシュに伝わり何人もの観客が涙していた。もはや踊りというカテゴリーにはくくれないまさに『高須賀千江子の世界』だった。
もう一度観たいな~♪
佐々木緑

あおあおおああおあおおお

きょうも一日ごくろうさまです

海老由佳子といいます

つるの湯さんののれんをつくらせてもらっています

藍を建てて、
布を染めて、染めて、染めて、
うまくいったかと思ったら
うんともすんとも言わなくなったり、

元気のない藍にむかって みんなで励ましたり、
温めてあげたり、

そしてきょう、
ぽかぽかな昼下がり、
すべての布が風にゆられました

よかった

ちんどん隊
ちえこちゃんのストレッチとダンス

つるの湯のお母さんやお客さんが たくさん
きてくれました

ほんとうに良い日だった

あしたは
のれんに文字入れします

みんなでつくった型抜き
うまくいきますように


あしたも晴れますように








つるの湯のお母さんやご近所の方々、

















晴れ ながれぼし


千江子ちゃん が 踊ってくれました

みんな うれしい うれしい と 言ってました
ありがとう ありがとう と 言ってました


見にきてくれた ひとたち つるの湯の おかあさん 千江子ちゃん
本当に ありがとうございました


うれしい

権田です

前後がめちゃくちゃですが
これまで起きたことをかきます


つるの湯日記に写真をのせたいのですが
パソコンが無くiPhone、iPad等で更新しています
誰も 画像の載せ方を知ら無いのです

海老ちゃんは 屋外で十三時間冷たい水に手をつけて
藍染めのれん作りをしていました
綺麗に染まった のれんに明日は 漂白して
文字をいれます

幸田ちえちゃんは、どこに行ってもホーム(実家)な人です
脱衣所には素敵な絵を男湯と女湯に飾っています
みんなのサポート役をしてくれている 肝っ玉姉ちゃんです

眠たくなったので 寝ます
それでわ〜

唐突に

きょうのつるの湯





こんばんは、幸田です

今日は 感動や胸つまる想いや強風でコンタクトレンズにゴミが入るやらで ずっと目元がびしょびしょでした

もう 銭湯が実家みたい

かえりたくないのーん

躍り

本日 15時から 高須賀千江子の 躍り あります

みんなでできる ストレッチも します


みんな あたたまりにきてね



つるの湯祭り
10時〜17時

こんばんは〜

大阪から来ました
権田直博です

今回はつるの湯さんの壁画を担当します

ミニチュア銭湯化計画 、風呂ンティアと名ずけまして
今年の一月から人ん家のお風呂に富士山の絵を描いています
今で5軒のお家に描きにいきました

それで今回、つるの湯さん(銭湯)に絵を描かないかとお話をもらった時
正直、迷いました
それをしてしまうと 普通で面白さがなくなるとか
日本に2人しか居ない銭湯画の職人さんの仕事をとってしまうんじゃないか
なんにも修行も積んで無い最終学歴中卒のやつが
いきなり銭湯に描くなんて とか
職人さんの足元にも及ばないのです

でもある人に相談した所 ゴンゴンはアホなんやから、
そんなん考えなくていい
やりたいようにやったらいいよと

そうや アホやった
引き受ける事にしました

銭湯に描けることは 凄くうれしいことです




晴れ 雪 晴れ


えびちゃんが 藍染をしています

近くに住む おじちゃん おばちゃんが みにきています

記者さんも きています


バケツに入った 液に 布をつけて えびちゃんが ゆっくり 手をうごかすと
おじちゃんも おばちゃんも 記者さんも みんな 気持ち良さそうに わらっています

足場のこと


ペンキやさんが 足場を組んでくれました


いま 石巻は 工事のひとたちが おおいそがしです

そんななか 大工さん 瓦やさん 設計さん ボランティアセンターさん いろいろ教えてくれて ありがとうございました
三匡ペイントさん
本当に ありがとうございました

湯船のなか
足場が できました




つるの湯さんは 80年 やっています
駐車場には おおきな木 が あります

お祭り日程

12日〜31日 富士山描く 権田直博
12日〜13日 のれん作り 海老由佳子
13日 夕方 踊り 高須賀千江子
15日〜16日 移動喫茶キンメ
17日 映画上映会
18日 羊毛フェルト小物作り そよかぜ屋
19日 あぶり出し 水川千春
20日 歌 アッコ(秘密ロッカー)
21日 宇宙マッサージ プリミ恥部
22日 お地蔵さん作り 尾形妙子
24日〜25日 クリスマス会
26日 紙芝居 はまぐちさくらこ
27日 紅白のど自慢大会
31日 大晦日
(毎日あいてます)

1月1日 初風呂

はじまります

つるの湯祭り はじまります

たくさんのひとに きてほしいです
たのしいお祭りをして
みんなでお風呂にはいりたいです
よろしくおねがいします
