初風呂


つるの湯祭り おわりました


いっしょにしてくれた
みなさん

ありがとうございました





あしたは 初風呂
13時から 17時まで
入浴無料 です

豚汁 と てぬぐいも
あります

ぜひ
入りにきてください

ちんどんやるよ

ぷぴー やるよ
どれみどれみ やるよ





1 月 1 日 初 風 呂

かぞく


いとう写真館

たくさんの かぞくが きてくれました

浴場の富士山の前で 撮りました

みんな どきどきしてました

うれしい と 言ってくれました

ちいさな台紙にはさんで 持って帰ってくれました


すごく すごく うれしかったです

きてくれたみなさん
伊東さん
つるの湯さん

ありがとうございました

いとう写真館

明日は いとう写真館 します

無 料

その場で お渡しします

ぜひ おこしください



いとう写真館

将来あなたのそばにいる人たちのために。
幸せものでしたと伝えるために。
言葉で伝えることも大切だけど、
写真で伝えることも素敵だと思いませんか?
家族、友達、恋人と一緒に。もちろんあなたひとりでも。
縁あって今を過ごすひとたちと、縁あって今を生きるあなたを。
いとう写真館がお手伝いします。
あなたにしか残せない、世界でたった一枚の写真を。

晴れ くもり

今日 のれんが 完成しました

えびちゃん

尾形さん
きよさん
ちえちゃん
ごんごん
のべちゃん
中嶋くん

ありがとうございました

1月1日 に かけます

たのしみです


手がき てぬぐいも
つくってます

いとう写真館

12月30日
写真家 伊東俊介さんによる
出張写真館 をすることになりました

伊東さんの写真と
写真館 たからものになるよ

ぜひ おひとりでも
ご家族 お友達
とも おこしください

おまちしてます


http://www.ito-photo.net/





今日は まちのひとたちと
節水のポスターを作ったり のれんを縫ったり
初風呂のちらしを配ったりしました

お風呂は 試運転をしました
湯気が もくもくしてました


いいお湯になーれ

のどのじまん

権田です

富士山が完成しました
試運転や足場撤去
掃除、タイルの貼り替え等のためタイムリミットが今日でした

絵を描いてた時
自分が何処に居るのか 何日で何曜日かもわからなくなり
一日がはやく感じました
毎日充実して描くことは
栄養なのです



今日はイベント最後ののど自慢大会
たくさん人がきて
歌ったり 舞い踊ったり
最後にはみんなで歌ったのが印象的でした

イベントは終わりましたけどお茶っこや無限カレーなどたべれるので
どうぞ遊びに来てください

晴れ


今日は のどじまん大会でした

みんなで ゆっくり
唄ったり 踊ったりしました
石巻のうたや 民謡も たくさんおしえてもらいました

お部屋は あたたかくて
暗くなっても なんだか明るかったです


きてくれたみなさん
尾形さん とっこちゃん あきちゃん きよさん
つるの湯さん
ありがとうございました

のど自慢大会

明日は 13時から のど自慢大会 です


お風呂で みんなで うたいたいです


さくらこちゃんが かみしばいをしてくれました

つるの湯さんにいる ぜんぶと してくれました
みんなでお風呂に入ってるみたいでした


きてくれたみなさん
つるの湯さん
さくらこちゃん
ありがとうございました


みんなで たのしかったです

ぽかぽか


はまぐちさくらこです。
温かくてお茶があって
富士山があって
びっくりしたよ。


今日は
つるの湯にはじめてきて
みんなで紙芝居をしたよ。

最初は、わたしが、つるの湯について
作った紙芝居をして
つぎはこどもたちみんなで作った紙芝居
です。
まるかいてちょん
。風船を時々膨らませてからどかんと飛ばすのが大切だったよ。最初と最後と、
真ん中とそのさらに間に。



大切なことが見つかってよかった。

わたしは明日帰るけど、
ありがとう。

つるの湯さんにいるみんな

おやすみなさい
今度入りに
また来るね

ありがとう


かみしばい

明日 13時から
はまぐちさくらこさん の
かみしばい あります


大人さんも 子供さんも ぜひ おこしください

サンタさん


クリスマス会をしました

ちらし寿司 お味噌汁 お肉 ケーキ
プレゼント おかし ねんど ロボット あみもの 絵 お茶 おしゃべり


とっても たのしかったです



きてくれたみなさん
すぐるくん
つるの湯さん
ありがとうございました

メリークリスマス



東京から メリークリスマス 

つるピーより

1DSC02424.jpg

クリスマス会


明日も クリスマス会します

10時から18時まで


明日もきっと
たのしいよ


どうぞ おこしください

通りすがり

こんにちは。通りすがりの前川です。

雄勝でホヤの養殖のお手伝いをした後一人石巻の町をブラブラしていたら、つるの湯さんでクリスマス会をしているとの貼り紙を見つけて来てみました。

扉を開けてみるとサンタさんが快く迎え入れてくれて、とっても楽しい一日を過ごさせていただきました。

折鶴の飾り、プレゼント交換、被災当時の貴重なお話、大分から届けられたという手編みの帽子、無限カレー、佳境に入った富士山の絵、どれも心のこもった温もりを感じられて、すっかり魅せられてしまいました。

初風呂実現するとイイですね!
今度来た時はお風呂にゆっくり浸からせて頂きます!

いよいよクリスマスだ

いよいよ クリスマス!

今日はクリスマス会の準備しました


尾形さんデザインの鶴に乗ったサンタくん

かなり いいっす^^

みんなで 飾りつくって 飾り付け


今日も みんなでつくる

今日は今日のみんな

おもしろいね~



そんな間に 僕は

石巻のみんなの居住拠点にさせていただいているお家の大掃除

本当に今年 世話になりました

ありがとう

ありがとう



ごんごんの富士山画もすすんでます

今日は松が入りましたよー

ああ 楽しみだー


24,25日両日 クリスマス会で プレゼント交換をします

おひとり おひとつ プレゼント ご準備下さい


はっっ

まだ 用意してない!

どうしよう

何にしようかな

クリスマス会は
両日ともに 10:00~18:00です

遊びましょう


26日は 紙芝居

27日は 紅白 のど自慢
みんなで 唄うべ 唄うっちゃ


お待ちしておりまーす

土井卓

つるの湯まつりhttp://tsurunoyumatsuri.com/
















クリスマス会

明日は クリスマス会です

みんなで ケーキをたべて プレゼント交換をします

きっと
たのしいよ


どうぞ おこしください

縫い縫い

今日はお地蔵さん作り

使うのは 布 フェルト 糸 など

おおきな おかあさんたちに 縫い方教えてもらいました


そして 今日も やっぱり ちゃっこ

ばあちゃんたちや同じ町の方から

手づくりのお菓子や がっこをいただきましたー

ああ なんて素敵

すっごくうれしい うれしい

こうやって

うれしいも おいしいも

みんなで 分け合う

みんなで 食べる

お菓子が食べられることも幸せだけど

こんな気持ち 本当にいい

この心 繋ごう

ありがとう



たくさんおしゃべりしながら 縫う 縫う


朝から作りはじめて 夕方に完成、、5時間くらい縫ってた

つかれたぁぁ

指も肩も目も神経も つりそうだぁ

はやいかただと 30分くらいでできちゃうそうです、、ほぇ

先日は編み物 今日は縫い物

正直どちらも苦手だぁ

でも なんか

とってもよかった

たくさん ありがとう^^


さあ 明日も

石巻 つるの湯も がんばります

おーーーーし

土井卓

無限カレー

権田です 大阪出身の

富士山だいぶできてきました

毎日楽しいです。
毎日色んな人がきます

尾形さん(63)は知らないうちに無限カレーに
なにかしらいれていきます
もやし、サラダ、ちんげん菜、
ホワイトシチュー、わかめ、
さつまいも、糸こんにゃく、
お茶漬けのもと、
コーヒー、アップルジュース、
ほうれん草、キャベツ、とろろ
枝付きローリエ、たくわん、たまねぎ、にら
ミートソース、ハッシュドビーフ、
パプリカ、大根、ニンニク、
ミルク、とり肉、肉じゃが等
あんこ餅をいれたらさっこにおこられました 

日をまして美味くなっていきます
明日もカレー

尾形さんはみんなのお母さん的存在です

尾形さんが居ると毎日楽しいです

お祭り日程


23日 かざりつけ
24日 25日 クリスマス会
26日 紙芝居
27日 紅白のど自慢大会(13時から)


富士山が できてきました


お地蔵さん作り


尾形です。手作り大好きおばさん。今日はつるの湯開店に向けてお地蔵さん作りをしました。7、8人の方が夢中になって作る姿、時々顔を上げ色々と話したりして、和気あいあい。
本当にうれしい一日でした。


プリミ恥部さんの 宇宙マッサージ と 歌
みんな とても気持ちよさそうでした

脱衣所ぜんぶが ぷかぷかしてました


プリミ恥部さん
ありがとうございました

きてくれたひとたち
雪の中 ありがとうございました



うれしいな
うれしいな

わいわい

秋田からきました 土井卓です

毎日 いろんな方が遊びにきてくださっています

ご近所 県内 東北 関東からも みんなさんおもしろいね~^^


みんなでお祭りの企画も楽しんで

お話して 一緒にごはん食べて

いつもみなさんが色々と持ち寄って下さって

本当にありがとうございます

おちゃっこしたりしながら

みんなでわいわいと

再開に向け 準備してます


震災前も ここでみんな ゆっくりのんびり

裸の付き合いしてたんだろうな

そして これから どんな場所になっていくんだろう

おかみさんもご主人も 正直 不安もあると言われます

その不安も ほんとその通りだと思う

それでもね 歩む方向は 信じたい未来 希望なんだ

すごいね

さあ どんな未来になるだろう


僕は思うよ 未来は きっと大丈夫

だって ここで数日いてね 思ってるんよ

お風呂の再開はまだなんだけどね

なんかね あたたまるんよ


明日はどんなかな

楽しみだー


つるの湯まつり 10:00~18:00 27日まで毎日です

1月1日 初風呂 再開だよーーーーーー


宇宙マッサージ

明日は プリミ恥部さんの 宇宙マッサージ です

10時から 18時まで

うたもうたうよ



うーんと きてください


一昨日から、石巻入りしました、水川千春です。冬の東北、はじめてです。寒いー。朝は、雪でした。手袋に雪がのって、結晶が見れました。
つるの湯さんの脱衣所が、お家みたいになっています。近所の方が、遊びにきてくれたり、みんなでお茶を飲んだり、ご飯を食べたり、ものを作ったり、描いたり、修理をしたり、話したり。

昨日、つるの湯さんの近くの、北上川のお水で絵を描いて、あぶり出しをみなに見てもらいました。入り口のところに置く、目隠しの板に、あぶり絵を描かせていただくことになりました。近所を歩いたり、つるの湯のお母さんに、その場所の思い出を聞いたりして、川のそばの景色、描くことになりました。


今日は、東京からきたアッコちゃんが、歌を歌ってくれました。浴場にソファを並べて、ライブ会場に。お風呂の中で、ライブを聴いてるみたい。聴いていた近所のゲタ屋さんのご主人が、飛び入りで、ハーモニカ演奏。とてもいい時間が流れました。みなで、お茶のみました。


つるの湯さんの再開を聞いて、以前お風呂に入りにきていた方が連絡をくださったり、近所のおばあちゃんが楽しみにのぞきに来てくれたり。震災後、これからボイラーなど修理して、再開されるつるの湯さん。本当に、すごいなと思います。番台、脱衣所、浴槽、タイル、富士山の絵。とても素敵です。来年、みなで湯船に入るの楽しみです。

明日も、がんばります。ごんごんの富士山の絵も、だいぶ進んできました。とってもいいよ!

さわる

今日東京から石巻にきたアッコです。
はじめて石巻にきて、はじめてつるの湯さんにきました。理由は自分の目で見たかったからです。
ごはんがおいしいねって笑うことに感動した。
あしたもいます。来年はお風呂に入りにきます。ありがとう。

晴れ


今日は お昼から あみものを 教えてもらいました
むすび丸のストラップを 作りました
みんな ちがう顔してました

あみもの たのしいです


届けたい手芸部さん ありがとうございました
また きてね

作りにきてくれた みなさん ありがとうございました
また きてね


夕方 水川千春さんが あぶり出しを してくれました

近くの川 の お水

とても よかったです

明日は つるの湯さんに 節水の張り紙 を あぶってくれます


みずちゃん ありがとうございました

みにきてくれた みなさん ありがとうございました



今日も たのしかった

つるの湯さん ありがとうございました


今日は 羊毛フェルトで アクセサリーを 作りました
ふわふわの いろんな色を 針で ちくちくしました

小学生の女の子が たくさん きてくれました
お母さんや おばあちゃんも たくさん きてくれました

みんな それぞれ ペンダントや ヘアピンや ブローチを 作りました

けらけら ちくちく ぽろぽろ ぽろん


きてくれた みなさん
教えてくれた そよかぜ屋さん
つるの湯さん
ありがとうございました
