つるピー

turu_convert.jpg


のれんをくぐると いろんな音がきこえてきます
番台から つるの湯のお母さんが いらっしゃい と 声をかけてくれます


いつも おまつりみたいなのは 湯気が いっぱいあるからかな

営業日と営業時間

つるの湯


営業日は
毎週 火 水 金 日
です

営業時間は
15:00〜20:00
です


ぜひ 入りにきてください



いい湯だよ


いただいた 130945円を 使わせていただきました

のこりの 2109円は お世話になったみんなに おれいのプレゼントを作るお金に あてさせていただきます

ありがとう

さいごまで たいせつに 使わせていただきます

使わせていただいたお金

足場代 30000円
ペンキ代 18035円
塗料用シンナー代(ペンキと混ぜて塗りました) 1600円
内容器代(パレットにしました) 584円
ローラー代(下地を塗りました) 960円
軍手代 398円
マスカー代(壁が汚れないように貼りました) 396円
養生テープ代 496円
すきまスティック代(壁の割れたところに詰めました) 398円
スーパーシール代(壁の割れたところをふさぎました) 2940円

灯油代 6000円
お茶代 2752円
お茶菓子代 3780円
無限カレー代 7574円
藍送り代(千葉のえびちゃんに送りました) 1100円
DVDレンタル代(映画上映会で観ました) 180円
プロジェクター送り代(秋田のすぐるくんに借りました) 2570円
クリスマスケーキ代 2100円
クリスマスかざり代 315円
CDレンタル代(クリスマス会にかけました) 700円
ちんどん道具代 210円
さらし代(てぬぐいを作りました) 4900円
布用ペン代 686円

ちらし代 10000円
つるの湯タオル代 30162円


合計 128836円

ご協力いただいたお金

お振り込みいただいたお金 89800円
募金箱のお金 41145円

合計 130945円



たくさん たくさん ご協力いただいて ありがとうございました

つるの湯祭りずっと

続けばいいなと
思うぐらい楽しかった

つるの湯のみなさん
尾形さん、のべちゃん
来てくれたみんな
素晴らしい
出会えて
嬉しい
帰るのがもったいないと
おもった
大阪帰ってもみんなの事を
おもいだします

3・11悲しい出来事やったけど 震災がなかったら出会えていなかった

今年は良い年になってほしい

さっこ 一番頑張ったね
お疲れ様


ありがとう

一月一日つるの湯にみんなで入りました

いい湯でした

ありがとう


権田直博

こんにちは。ミヤジといいます。
東京から石巻のつるの湯さんまでいってきた年末年始の3日間の日記です。

30日のつるの湯さんは写真家の伊東さんの写真館になってました。
ごんごんが描いた富士山の絵を背景に写真を撮ってもらえるってことで、やってくるたくさんの人たちがいて、
そのみんなとお話をしたり、子どもたちと遊んだり、無限カレーをあたためたりと動き回ってるさっこがいて、
手書きの手ぬぐいを書いてる人がいて、
天井のライトの具合を直してる人がいて、、
1日の初風呂がいよいよ近づいてきてるってことで、つるの湯さんはとてもにぎわっていました。
途中、さっこに案内してもらいながら、石巻の商店街を歩いて、写真館の宣伝のチラシまきをする。道を行く家族に声をかけてたりしながら、ひとりひとりに宣伝して歩いて、何人かの人とは顔をみながら話もできたのがよかった。

大晦日の31日はいよいよつ大晦日の31日はいよいよつるの湯祭りの最終日。
明日はいよいよ初風呂ってことで、午前中はつるの湯さんの最後の大そうじ。
隅々まで、できるだけきれいになるようにふいて、かわいい節水のポスターを壁につけたり。
午後は、明日の初風呂のことを街のみんなに知ってもらおうってことで、ちんどん屋さんをやりました。人生初のちんどん屋さん体験です。
集まった10人ぐらいのみんな、つるの姿に変身したり、虹色のかつらをかぶったり、着物を着たりと愉快な格好をして、鍵盤ハーモニカや太鼓、木琴、笛なんかを持って、出発。
商店街や、スーパーの駐車場や、公園や、仮設住宅の間や、川の近くの堤防の上や、いろんなところで、「いい湯だな〜」とか「もういくつ寝ると〜、お正月〜」とか演奏して、替え歌交じりに歌って、初風呂のお知らせをしてまわる。
弾けない楽器を気持ちだけこめながら、外で演奏するのがとても楽しかったし、たくさんの人と話すこともできた。参加できてよかったな。
夜、川を渡ったところにあるお寺まで歩いて鐘をつきに向かっている途中で年越し。

31日でつるの湯祭りが終わり、元旦。いよいよ、つるの湯さんの再開する日です。
豚汁をお客さんに振舞いながら、初風呂に入りにきてくれたみなさんをお迎えしました。
石巻に銭湯が戻ってくるのを心待ちにしてた人たちと一緒に初風呂に入らせてもらう。お湯につかりながら、富士山の絵を眺めたり、はじめて会う地元の人たちと自然としゃべったりして、あたたまった。いい元旦でした。
また石巻に来たら、つるの湯に入りに来よう。
つるの湯祭り、数日間だけだけど、参加できて、よかった。
さっこ、誘ってくれてありがとう

つるの湯再開




無事に みんなでお風呂に入ることができました

入りにきてくれたみなさま
ご協力いただいたみなさま
ほんとうに ほんとうに
ありがとうございました


また 報告します

