一昨日から、石巻入りしました、水川千春です。冬の東北、はじめてです。寒いー。朝は、雪でした。手袋に雪がのって、結晶が見れました。
つるの湯さんの脱衣所が、お家みたいになっています。近所の方が、遊びにきてくれたり、みんなでお茶を飲んだり、ご飯を食べたり、ものを作ったり、描いたり、修理をしたり、話したり。

昨日、つるの湯さんの近くの、北上川のお水で絵を描いて、あぶり出しをみなに見てもらいました。入り口のところに置く、目隠しの板に、あぶり絵を描かせていただくことになりました。近所を歩いたり、つるの湯のお母さんに、その場所の思い出を聞いたりして、川のそばの景色、描くことになりました。


今日は、東京からきたアッコちゃんが、歌を歌ってくれました。浴場にソファを並べて、ライブ会場に。お風呂の中で、ライブを聴いてるみたい。聴いていた近所のゲタ屋さんのご主人が、飛び入りで、ハーモニカ演奏。とてもいい時間が流れました。みなで、お茶のみました。


つるの湯さんの再開を聞いて、以前お風呂に入りにきていた方が連絡をくださったり、近所のおばあちゃんが楽しみにのぞきに来てくれたり。震災後、これからボイラーなど修理して、再開されるつるの湯さん。本当に、すごいなと思います。番台、脱衣所、浴槽、タイル、富士山の絵。とても素敵です。来年、みなで湯船に入るの楽しみです。

明日も、がんばります。ごんごんの富士山の絵も、だいぶ進んできました。とってもいいよ!
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
